GSpawn – Level Designerでダンジョンを作る~セットアップ~

ダンジョンを作るときにオブジェクトを配置するツールが欲しくなる時があります

今回はこちらのGSpawn – Level Designerを使用して簡易的なダンジョンの部屋を作成していきたいと思います

コンテンツ

使用するアセット

使用するアセットはGSpawnこの2つです

GSpawn – Level Designerは今回使用するダンジョンを作るためのツールになります

Multistory Dungeonsはダンジョンで必要なパーツがほぼほぼ揃っているためこれ1つでダンジョンを生成できるのでおすすめです

セットアップ方法

セットアップ方法の手順は

  • ダンジョンを生成したいシーンを開く
  • 上部メニュから Tools>Gspawn>Initializeと開く
  • シーンのHierarchyにGspawnというオブジェクトが生成される

これでGspawnを使用できるようになりました

GspawnオブジェクトにはGspawnというスクリプトがついておりこれを操作してオブジェクトの配置を行っていくことになります

配置するオブジェクトのセットアップ

次に配置するオブジェクトの設定をしていきます

GspawnでMultistory Dungeonsのプレハブを使用するためには以下の手順を行います

PrefabManagerというWindowを立ち上げます

  • 上部メニュからのTools>Gspawn>Windows>PrefabLibraryManagerを選択しPrefabLibraryManagerを立ち上げます
  • 立ち上がったPrefabLibraryManagerに構成したいプレハブが入ったディレクトリをドラッグ&ドロップします

これでGspawnでMultistory Dungeonsのプレハブを使用するための準備が整いました

次回から実際に配置していきたいと思います

まとめ

これで使用するためのセットアップは完了しました、

これだけでもオブジェクトの配置ができるようになりましたがルールの設定などを行うと壁を適宜最適な形に配置してくれたりと様々な機能があります。

次回は、オブジェクトを配置を行い壁の設定などをしていきたいと思います

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