雑談:リソースファイルとアセットを整理してたら必要なものも削除していた

前回、こちらで

次回は実践編を公開する予定でしたが、リソース整理中に必要なアセットを削除したらしく復旧に手間取りましたのでまた次回とさせていただきたいと思います。

解決方法

幸いこのプロジェクトはGitで管理していましたが。更新差分を頻繁にコミットしてませんでした。

そのため混沌と化したコミット待ち差分から差分を精査し必要なリソースを復旧させました。

Gitの初心者と慣れた人がやりがちなミスですね。

それはそれとして復旧が容易なのでGitなどで管理は非常におすすめです。

まとめ

こういった事故は人間である以上必ず起こります。

そのため、事故を防いだり迅速な復旧のためコミットは頻繁に行いましょう。

また、現在は一人での作業なので問題はないですが。チーム作業などではブランチ分けなど

徹底するとミスを起こしても最小限の被害に抑えることができます。

これからは気をつけます。戒めといてここに記載します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
vuniformity誰でもない人
トレンドの行く末を見守っている
仮名を名乗るエンジニア

ゲーム開発は仕事であり趣味である
プログラムだけでなく多種多様なスキルを数多く持つ

ゲーム開発は
ソーシャルゲームを開発運用の経験アリ
ゲーム以外にも経験アリ
Webサービス保守開発等に携わる

ゲームプレイの主な戦場は
FGO
FEH
MTGA
マビノギ
ここでは主にunityroomで公開しているゲーム作り直しの軌跡を綴っていきます