自作ゲームをさらに改良する

ゲームとしてはこのようにすでに配信していますが、まだまだ課題も多く

2の制作を始めています

今回はこの2に使いする要素のついて公開してきたいと思います

コンテンツ

改修要件

今回改修する要件は

  • 操作をさらにシンプルに
    • 改善する余地として右端にあった「ショット」「ビーム」ボタンをもう少しシンプルにしたいと考えています
  • ステージのマンネリを解消
    • 所詮一直線のコースをひたすら走り続けるゲームですので今回はコースをひねらすことで縦横無尽にコースが構成されるように変更したいと思います
    • コースのモデルエフェクトを加えたとはいえ3パターンしかないためもう少し増やしたいと思います
  • 強化要素の導入
    • 1では「ショット」「ビーム」だけでしたが今回は装備の変更を可能にできるようにカスタマイズ性も追求していきたいと思います
  • SNS機能の強化
    • 前回は入れられなかったランクキングを今回は入れたいと思います

その他要素

その他技術的な面では

Unity2021ではVisualScriptingとなるBOLTを一部導入して実装していきたいと思っています

BOLTとは端的にはソースコードを書かずに機能を線でつないでゲームを作っていくライブラリです

とはいえ完全にはBOLTに任せるのは非現実的なため、一部(敵AI)等として導入していきたいと思います

まとめ

長らく更新が滞っていましたが師走、新環境への変異などさまざまあり、なかなか手が付けられない状況でしたが、これからはまた少しずつ更新していけると思いますのでよろしくお願いいたします

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ABOUT US
vuniformity誰でもない人
トレンドの行く末を見守っている
仮名を名乗るエンジニア

ゲーム開発は仕事であり趣味である
プログラムだけでなく多種多様なスキルを数多く持つ

ゲーム開発は
ソーシャルゲームを開発運用の経験アリ
ゲーム以外にも経験アリ
Webサービス保守開発等に携わる

ゲームプレイの主な戦場は
FGO
FEH
MTGA
マビノギ
ここでは主にunityroomで公開しているゲーム作り直しの軌跡を綴っていきます