5年前の投稿したゲームにしてはそこそこ遊ばれたゲームだとは思いますが、
それはUnityRoomの稼働初期及び黎明期であったため、競合が非常に少なかったことが原因だと思われます。
5年たった現在ではライバルも多く、少しでもプレイしていただく機会を設けるため第一印象であるゲームタイトルに工夫を凝らさないといけません。
そのため、今回はゲームタイトルの決め方について見ていきたいと思います。
コンテンツ
概要
タイトルの決め方に関してはここが一番わかりやすかったです。
この場でですがありがとうございます、非常にわかりやすかったです。
要約すると
- タイトルだけで内容がわかる
- ターゲットのユーザがわかる言葉を使う
- 固有名詞をのみは避ける
いわれてみれば確かにその通りですね…
このゲームのタイトルはこの通り
Space Fantasy
~匿名希望の英雄~
ぱっと見たかんじ固有名詞のみで構成されていてゲームジャンル一切わかりませんね…
これでは数多くのゲームの中から検索もされませんし、スルーされますね。
改善案
ただ、Space Fantasyはともかく~匿名希望の英雄~は維持したい。
どちらにせよ~匿名希望の英雄~ はゲームはこのブログのアイデンティティなので残す必要がある。
この場合、改善策として
「ここを決める」
~匿名希望の英雄~
と一般で言うサブタイトルみたいな部分を変えずにメインを変えていく方針にしたいと思います。
あとはメインタイトル部分ですが。以下を判断材料がありますね
- ゲームジャンルはシューティング
- 雰囲気はSFチック
- 移動は奥スクロール
- スピード感を重視(自称)
- ビームがスターウォーズ意識してる(こんなこと書いて大丈夫なのか…)
- 主人公がホバーバイクぽいものに乗っている(これもスターウォーズ意識なのか…)
- キャラクターがメカ
- 雰囲気が暗め
候補としては
- Speed Shooter
- Mecha Shooter
- Lightning Shooter
- Shooting Fighter
- ハイスピードシューティング Space Fantasy
思いついた感じこんな感じですかね。
これも候補ですが
Space Shooter
すでにありますね…
ハイスピードシューティング
Space Fantasy
~匿名希望の英雄~
ぱっと見は良さそうです、いったんこれを候補に次回はロゴを加味して考えてみましょう。
まとめ
今までは シューティングゲームやりたい人のゲーム一覧に上がることすらありません。
まだリリースをしていませんし結果はどうなるかわかりませんが、
少なくともシューティングゲームやりたい人のゲームの候補には上がることでしょう。
あとはゲームの内容次第ですね。
コメントを残す